世界史ときどき語学のち旅

歴史と言語を予習して旅に出る記録。西安からイスタンブールまで陸路で旅したい。

2023年 河西回廊の旅 1日目 : 日本から西安への移動

2023年シルクロード河西回廊の旅1日目(2023-09-14)の記録です。

この日は中国への移動日です。東方航空の直行便で成田から西安に向かいます。

今回の旅全体のまとめページはこちら amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

成田空港にて

出発の2時間半前に着いたのですが、チェックインカウンターはなかなかの列でチェックインに30分ほど時間がかかりました。

中国入国時に健康関連の申告をwechatのミニプログラムからする必要があるのですが、チェックイン後に大きなパネルで操作方法が掲示されていました。写真は撮りそびれましたが、かなり親切。

フライト

フライトは中国東方航空の MU594 NRT 14:55 → 19:05 XIY です。 約5時間のフライト。 東京から上海までなら3時間くらいだったと思うので、中国沿岸部から西安まではやはり距離があるのだな、と感じました。

機内食は一度出ました。

ご飯、パン、小倉あんパイとやたら炭水化物系が多い気がする...?

中国の方は雲が多くてあまり地上の光景が見れませんでしたが、雲海は美しかったです。

着陸直前。やはり都市部から離れたところに空港が作られているようです。

西安咸陽国際空港から西安北駅まで

西安咸陽国際空港から市街地までは空港バスや地下鉄などで移動できます。

空港バスを利用する場合は以下の記事が参考になるかと思います(私は空港バスには乗っていないので未確認です。)

www.arukikata.co.jp

今回は(鉄道が好きという趣味の都合により)地下鉄で移動します。

詳しい乗車方法は以下の記事に書いたので、興味がある方はこちらを参照いただければと思います(ただし、あくまで雑なメモです。)。 amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

乗車中、「日本であまり出くわさないけどよく知ってる香りがするな」と思ったら、ドリアンを持ち込んでいる人がいました。 好きだけど日本で買うと高いしなー、中国にいる間に食べたいなー、と思ったのですが、残念ながら機会がありませんでした*1

だいたい乗車時間30分~40分くらいで西安北駅のあたりに到着しました。

西安北駅の周りは再開発された地区なのかとても綺麗に整備されており、夜でも歩道が明るく安心して歩けました*2

整備された街並みであんまり生活感ないかなと当初は思っていたのですが、実際はそんなことはなく、駅からホテルに歩く途中、広場舞に遭遇しました。

翌日朝早くに高速鉄道で蘭州まで移動するので、この日は西安北駅近くのホテルに一泊しました。

翌日に続きます。

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

*1:ホテルに持ち込んだら怒られるのでは、という気もするのですが、未確認。。。

*2:主観です。