世界史ときどき語学のち旅

歴史と言語を予習して旅に出る記録。西安からイスタンブールまで陸路で旅したい。

シルクロード河西回廊 嘉峪関の観光情報メモ(2023年)

2023年秋の西安から河西回廊の旅で、嘉峪関の街に2連泊しました。 万里の長城の西の端*1として有名な観光地ですが、長城関係の観光地は互いに少し離れているので要注意。 これらの観光地間にシャトルバスが出ているので、これを利用すれば個人でも回りやすかったです。

注 : ここに記載するのは筆者が訪れた2023年9月時点での情報です。また、筆者が嘉峪関を再訪しない限りは更新の予定はありません。

2023年秋の西安から河西回廊の旅そのもののまとめページはこちら amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

嘉峪関に滞在したときの旅行記はこちら amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

要約

高德地图で作成
「嘉峪关汽车站」(嘉峪関バスターミナル)と書かれたあたりが市街地です。 移動時間は大雑把なものなので、参考程度に留めていただければと思います。

観光地情報

関城(嘉峪关关城景区)

日本語の観光ガイドブックなどで単に「嘉峪関」などと書いている場合は、こちらのことを指しているかと思います。

  • 公式webサイトは見つけられませんでした。WeChatのミニプログラム「畅游嘉峪关」が一番公式らしきものでした(公式か否かは未確認です。)。
  • 定休日 : 上記ミニプログラムでチケット予約可能日を見る限りでは、定休日はなさそうでした。
  • 入場料 : 关城景区、第一墩、悬壁长城の共通のもので、110元でした。ただしオフシーズンだと安くなるようです。
  • なお、事前予約はしておらず、当日窓口で入場券を購入しました。ただし、人数制限の表示はあった気がするので、ハイシーズンだと入れないこともあるかもしれません。
  • ゲート通過時は、入場券上のQRコードをゲートのかざして入りました。「畅游嘉峪关」の記載によると、チケットは3日間有効とのこと(ただし紙のチケットでも同様かは確認しそびれました。)

また、敷地内(ゲート外)には長城博物館があり、漢代以降の長城地域について展示されています。 やや年期は入っていますが、歴史に興味がある方にはおすすめです。入場無料。 なお、博物館の公式webサイトがあります : http://www.jygccbwg.cn/channels/channel_41_1.html が、内容が古い気がします(見学方法についての案内が2022年12月14日の日付で、予約必須と書かれているのですが、私が行ったときは予約なしで入れました。)。

私は関城本体は2時間ちょっと、長城博物館は1時間ちょっと滞在しました。

懸壁長城(悬壁长城)

公式webサイトや定休日、入場料については上の関城の記載を参照。

長城自体は1980年代の再建ですが、上からの眺めは素晴らしいです。 なお、上までは急な階段を上るので、歩きやすい靴があった方が良いと思います。

私は1時間ちょっと滞在しました。

長城第一墩

公式webサイトや定休日、入場料については上の関城の記載を参照。

後述するシャトルバスは北ゲートに着きますが、そこから見どころの場所までは少し距離があります。 電動カート(往復12元)で運ばれるのもよし、レンタサイクルで行くもよし、歩くのもよしです。 電動カートはだいたい10分から20分ごとに1便出ているようでした。

私は1時間~1.5時間くらい滞在しました。

アクセス情報

他都市からのアクセス

鉄道

嘉峪関駅(鈍行)と嘉峪関南駅(高速鉄道)があります。

私は嘉峪関南駅を利用しました。嘉峪関南駅から市街地中心部へは、30~40分くらいだったと思います。 嘉峪関南駅には駅内部にハンバーガー店はありますが、駅近くには飲食店の類はほぼないようだったので、要注意。

長距離バス

市街地中心部に「汽车站」(バスターミナル)があったので、おそらく他都市にバスでアクセスすることも可能だと思います。 ただ、私は利用していないので詳細は不明です。

長城関連の観光地へのアクセス

市街地から関城景区

市街地から関城景区には、路線バスで行くことができます。 上の写真は関城景区バス停で撮影したものです。

所要時間は、市街地中心部からだいたい20~30分くらいだったと思います。

なお、バスを降りてから入り口まで分かりにくかったので要注意。 バスは北側に停車したのですが、入り口は景区の東側にあります(下の写真参照。)。

タクシーでも行けます。私は帰りはタクシーを利用したのですが、20元しないくらいでした。

関城景区から他の2つの景区へのシャトルバス

関城景区の間は観光バスが出ています。 関城景区の出発地は東南側の駐車場だったと思います。 始バス、終バスや運行期間などは上記写真を参照。

循環ではなく、「関城景区と残り2つの間をそれぞれ往復する」という2路線からなります(上の写真のバスの行き先表示参照。)。 それぞれの観光地を毎時0, 30分に出るダイヤになっており、所要時間はいずれも片道10~15分くらいだったと思います*2

上の写真のブースでチケットを購入できます。懸壁長城と第一墩それぞれ1往復ずつ乗る場合、35元です。 なお、購入方法が少しややこしいです。 正しいフローは「WeChat上のミニプログラムから個人情報などを入力して購入し、乗車時にQRコードを提示する」というもののようです(Alipay不可。)。 ただ、私はこのときはWeChat Payがロックされて使えなかったので、現金で支払い、運転手が私の写真を撮り、他の運転手と共有してくれていました。乗るときには「現金で払った人です。写真を撮ってもらって共有されていると思います。」で通じました。

ちなみにブースの前に立っているおじさんはタクシー運転手で、「バスだと個人情報の入力が必要で面倒だし、チャーターで全部送迎してあげるよ!」(意訳)と営業していました。

*1:正確には明代の長城の西端であり、漢代の長城はこれより西にまで伸びていました。

*2:写真のタイムスタンプから。