世界史ときどき語学のち旅

歴史と言語を予習して旅に出る記録。西安からイスタンブールまで陸路で旅したい。

2023年冬 中国 西安と蘭州の旅まとめ

2023年の年末に、中国は西安から蘭州を旅しました。 9月の旅で西安から敦煌までを旅したのですが、そのときは時間が足りず蘭州や西安などはあまりじっくり見れなかったので、今回別途行ってきました*1

前回9月の旅のまとめはこちら amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

概要

11日間の日程で、西安→蘭州→宝鶏→西安を旅してきました。 前回9月の旅は西安から敦煌を駆け抜ける旅程だったので移動が多かったのですが、今回は西安に5日間滞在するまったり旅程です。 天水(麦積山石窟で有名)も行こうかと思ったのですが、9月の敦煌莫高窟で石窟はお腹いっぱいになったのでパスすることにしました。

予習

9月の旅の予習・復習で既に何冊か本を読んだのですが、さらに追加で何冊か読んでいきました(以下の記事は9月と12月の旅の話をまとめて書いています。)。 amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

9月の旅で漢代の木簡をいくつも目にして興味を持ち、今回の旅では蘭州の甘粛簡牘博物館に行くことにしたので、木簡・竹簡の本を読んでいきました。 amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

加えて、西安では碑林博物館を訪れる予定だったので、中国書道についての本もいくつか読んでいきました。 予備知識ほぼゼロで行ったら「石に文字が書いてあるな」くらいしかわからなかったと思うので、これは予習してよかった。

※執筆中

日程詳細と旅行記

1日目 2023-12-13(水) : 日本→西安

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

2日目 : 2023-12-14(木) : 蘭州

  • 国鉄路 D2649 西安北 7:04 → 10:23 蘭州西
  • 蘭州観光 : 蘭州簡牘博物館
  • 蘭州市街地に宿泊

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

3日目 : 2023-12-15(金) : 蘭州

  • 蘭州観光 : 府城隍庙、黄河鉄橋(中山橋)、白塔山公園、蘭州黄河橋梁博物館、蘭州水車博覧園
  • 蘭州西駅近くに宿泊

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

4日目 : 2023-12-16(土) : 宝鶏

  • 国鉄路 G2686 蘭州西 7:06 → 9:19 宝鶏南
  • 宝鶏観光 : 宝鶏青銅器博物館、金台観

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

5日目 : 2023-12-17(日) : 咸陽

  • 国鉄路 C162 宝鶏 7:06 → 8:29 興平
  • 咸陽観光 : 茂陵、咸陽博物院、咸陽古渡遺跡博物館

amber-hist-lang-travel.hatenablog.com

6日目 : 2023-12-18(月) : 西安

7日目 : 2023-12-19(火) : 西安

8日目 : 2023-12-20(水) : 西安

9日目 : 2023-12-21(木) : 西安

  • 西安観光 : 鐘楼・鼓楼など

10日目~11日目 : 2023-12-22(金) ~ 2023-12-23(土) : 西安→日本

*1:まとめて行こうとすると3週間を超えそうだったので、2分割しました。蘭州より西は寒そうなので、寒くなる前に蘭州~敦煌を旅し、東側は12月にのんびり、という作戦(?)です。